コンサルタント研究記事

顧問契約をするコンサルタントの年収について

弁護士、税理士など士業の世界では「平均報酬額」というのが話題になり、検索数もかなりの数があります。もともとこの業界は報酬額が固定されていたこともあって、だいたいどのくらいの報酬を得ているものなのか、多くの人が気になるようです。ほかの業界は取り扱うサービスや商品によって、報酬は様々だと思いますが、コンサルタントの実際の報酬、年収はどのようなものなのでしょうか。

これは、コンサルタントのビジネスモデルを考えると少し見えてきます。例えば、従来の「顧問」と呼ばれるタイプの契約であれば、1社数万円で月次契約をします。実際のところ、3万円〜5万円が一般的なコンサルタントの報酬で、内容は作業が含まれるものやそうでないものがあります。訪問の有無等でも変わってきますが、相談だけで月5万円以上取れるコンサルタントは、それなりに一流の腕を持っている、というのがLClab編集部の研究結果です。

仮に、5万円で契約が取れたとして、訪問や一部の請負作業を含むとなると、月に抱えられるクライアントの数は、15社が良いところ。頑張っても20社くらいが限界になるでしょう。そうすると、15社契約で月商75万円。これを1年にすると900万円。自宅でかつ社員も雇わないとなるとランニングコストも大したことありませんから、ほぼ利益となります。このようにビジネスモデルから見ると、その人の年収が見えてくるわけです。この900万円に講演料が加われば、1000万円が見えてくる、という内容です。ちなみに、10万円で15社契約すると1800万円になり、ここまでくると高額報酬といっても良いと思います。

このように、顧問契約モデルでの年収を高めるには、単価を高めていくことが重要なポイントになります。このほかにも、会員制、勉強会、コンテンツ物販などをするコンサルタントのビジネスモデルがありますが、それはまた別の機会に解説しようと思います。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントになるには前のページ

マーケティング・ビジネスモデル解説総論 第1部次のページ

ピックアップ記事

  1. 顧問契約をするコンサルタントの年収について
  2. コンサルタント契約の契約書雛形
  3. 開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略
  4. ビジネスコンサルタントの仕事内容とは?
  5. コンサルタントに依頼することは意味のないことか?

関連記事

  1. youtube

    開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略(youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

  2. コンサルタント研究記事

    メルマガを出した方が良いコンサルタントのタイプとは?

    メールマガジンは、今や当たり前のマーケティングツールとなりました。20…

  3. コンサルタント研究記事

    コンサルタント契約の契約書雛形

    コンサルタント契約をするための基本契約書を無料公開することにいたしまし…

  4. コンサルタント研究記事

    コンサルタント養成講座を受講するのは有効か?

    コンサルタントという職業は、今や一般的な職業として認識されるようになり…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    顧問型コンサルティングの幻想

    顧問型のコンサルティング契約で、収入を伸ばしていきたいと考えているコン…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントにとっての、「出版」とは

    10年前、コンサルタントにとって出版は絶対必要なマーケティング・ツール…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP