コンサルタント研究記事

コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問

コンサルタントのビジネスモデルに関しては、LClabでは様々な研究をしてきていますが、今回は実際に1,000万円の売上を達成するモデル例について考えてみたいと思います。

顧問報酬高額型

顧問報酬の金額を高額に設定するモデルです。コンサルタントの世界だけでなく、もっとも簡単な売上向上法のひとつが「単価を上げる」こと。これを追求して1000万円を目指すモデルです。例えば、5万円、10万円、15万円の顧問契約が可能な場合、どの程度の顧問数を持てば1,000万円が実現できるのでしょうか。

例えば、5万円の場合は、顧問数は17社は必要です。これで1020万円の売上になります。17社なので、1ヶ月に1社増やすとすれば、1年半で実現できることになります(解約がない前提で)。もう少し頑張って、10万円の顧問も取れるとしましょう。例えば、5万円の顧問が10社取れた上で、10万円の顧問も取れるとするなら、あと4社10万円の顧問が取れれば1,000万円を超えることになります。5万円の顧問10社+10万円の顧問4社で1080万円ということになります。14社で1,000万円を実現することができます。

このように、顧問型の場合は安い顧問先を増やしていくよりは、できるだけ高額の顧問を増やしていく方が、明らかに売上を伸ばすことが簡単です。もちろん、最初のうちは安い顧問先を増やす必要があることもありますが、いわゆる「食い扶持」ができたら、できるだけ高額報酬を目指した提案、スキームをつくっていくことが、高額報酬を実現する一歩であると、LClabは考えます。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントに求められる人物像前のページ

コンサルタントに必要な、本当の「聞く」スキルとは?次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントは、クライアントからの返金に応えるべきか?
  2. コンサルタントの収入源「研修」
  3. コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問
  4. コンサルタントとは何か?どんな存在なのか?
  5. コンサルタントとは

関連記事

  1. コンサルタント研究記事

    コンサルタントとは

    一般的にコンサルタントといっても、様々なかたちがありますが、もっとも一…

  2. コンサルタント研究記事

    コンサルタント養成講座を受講するのは有効か?

    コンサルタントという職業は、今や一般的な職業として認識されるようになり…

  3. コンサルタント研究記事

    コンサルタントの報酬単価は、高めから勝負することがポイント

    コンサルタントには様々なビジネスモデルがあります。顧問報酬型もそうです…

  4. コンサルタント研究記事

    メルマガを出した方が良いコンサルタントのタイプとは?

    メールマガジンは、今や当たり前のマーケティングツールとなりました。20…

  5. コンサルタント研究記事

    ビジネスコンサルタントの仕事内容とは?

    ビジネスコンサルタントの仕事内容といっても、世界で統一ルールがあるわけ…

  6. youtube

    エリート型でないキャリアパスのコンサルタントの方が強い(youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP