横須賀輝尚ノウハウ集

話し方がうまくなる必要性

コンサルタントとして「話がうまくなりたい」というのは大命題です。「話し方教室に通った方がいいですか?」という質問もかなり多いです。しかし、「より尖ったコンサルタントになりたいと思うのであれば行くべきではない」というのが私の考えです。

話し方教室で得られるもの、得られないもの

話し方教室は素晴らしいものですが、話し方教室で学べるのは、声の出し方や伝え方といった「話し方の基礎」の部分です。教室に通うことで、例えば、「えーと」「あのー」を取るとか、身振り手振りをするとか、そういった基本的なことは身につくでしょう。

話し方教室や講師養成講座に行くことは否定しませんし、とてもいいことだと思います。しかし、カリスマ的な、尖ったコンサルタントや講師になりたいと思うのであれば、『個性の追求』が必要です。

例えば、私の個性の一つは「話がとにかく早い」ことです。これは昔からよく指摘されていました。「もっとゆっくり話されたほうがいいんじゃないですか」「話し方教室に行った方がいいんじゃないですか」というようなことを言われたこともあります。ですが、こういった意見は全て無視してきました。

20代で仕事を始めたというのもあって、20代は尖っていなければならない、特徴がなければ講師としては絶対に覚えてもらえないということで、話し方が早いことを長所にしようと思ったからです。

大事なのはコンテンツと個性が伝わること

例えば、ノウハウA、B、C、D、と話していったとき、聞いている方が「さっきのノウハウCって何だっけ?」というようなことにはならないようにしています。早いのは、早く聞いても大丈夫なところだけです。

例えば「ホームページでリスティング広告を出すことがいいノウハウだ」ということを伝えたかったら、聞いておけばわかるところは早くてもいい。ですが、ちゃんとメモを取って欲しいところはしっかり立ち止まること。これを繰り返すことで、聞き漏れがなくなっていきます。話し方が上手くなることよりも、しっかりコンテンツが伝わって、自分の個性が出るかどうかという方が大事です。

色々な心理学でも言われていることですが、話している内容よりも見た目の方が相手に与える影響は強いですし、何を話すかよりも誰が話すかということが結構大事だったりもします。話し方というのは、サブでしかありません。

私はコンテンツ重視派なので、話し方がどうかというよりは、話し方に個性があってコンテンツがしっかりしていることが一番だと考えています。個性があれば言うことなしです。そしてもっと上手くなりたいと思ったら、例えば一圓克彦さんのように、上手な話し方や笑わせ方ということもマスターしていくといいですね。

私もまだまだですが、セミナーでは、高度に笑わせるというのが一番難しいですから。色々なロジックはありますが、まずはコンテンツがしっかりしていて個性が出ているということが大事で、話し方というテクニックだけでは、本物にはなれないのではないかと思います。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

文章力を磨くためにはどうしたらいいか前のページ

コンサルタントの組織について次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  2. エリート型でないキャリアパスのコンサルタントの方が強い?
  3. ビジネスコンサルタントの仕事内容とは?
  4. コンサルタントとは何か?どんな存在なのか?
  5. コンサルタントの持ち物の注意点とは

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    未経験の業界に関するコンサルティングをどう成立させるか

    コンサルタントをしていると、未経験の業界や扱ったことがない手法に関する…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントは話が上手である必要があるか

    コンサルタントとして契約を取っていくという場合には、話が上手くなる必要…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントが組織を作るとき

    コンサルタントの組織の多くは、「コンサルタント+アシスタント」というス…

  4. 横須賀輝尚ノウハウ集

    チャットやメール、対面でのコンサルティングそれぞれの注意点

    まず、全てにおいて言えること全てのコンサルティングの共通点として、…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    メールマガジンの記事をストックしておきたい

    メールマガジンのネタはある程度作っておいた方がいいものですが、記事のス…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    未経験者がコンサルティングの実力を高めたいとき

    未経験者がコンサルティングの実力を高めたいとき、どのようにトレーニング…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP