コンサルタント研究記事

コンサルタントの種類、必要な資格とは?

コンサルタントとひとくちに言っても、様々な種類があります。例えば、以下のような分類です。

経営コンサルタント…経営全般のアドバイスをするコンサルタント。広範囲の経営知識、経験を持つことが多く、一般的にコンサルタントといえば、この経営コンサルタントを指すことが多い。

戦略コンサルタント…経営戦略全般に関するコンサルティングをする人。代表的な戦略としては、ランチェスター経営戦略など。経営の全体像を見て、アドバイスをする。

営業・販促コンサルタント…戦略に対してこちらは戦術。メールマガジン、ダイレクトメール、インターネット広告等、プロモーションに関するアドバイス、コンサルティングをする。全般的な販促支援ができる人もいるが、多くの場合手法に特化していることが多い。

人事労務コンサルタント…人事戦略、採用、教育等のコンサルティングを行うコンサルタント。社労士を兼ねていることも多い。最近は、業績向上のための人事だけでなく、メンタルヘルスケア、ワークライフバランスに関するコンサルティング等、その幅は広がっている。

財務コンサルタント…財務に関わる資金調達等の相談、アドバイスをするコンサルタント。経理は自社でできても、資金繰りまで自社でできるわけではないので、外部に相談することがある。上場を目指す場合などは、大きな資金調達をする場合があるので、ニーズがある。

ITコンサルタント…明確な区分けはないが、システム構築等、いわゆる「IT」に関するコンサルティングをするコンサルタント。システムエンジニア出身、プログラマー出身の人がなるケースがある。

資格としては、中小企業診断士が経営コンサルタントとしては、代表的な資格ですが、上記の通り労務分野に関しては、社労士が該当資格になります。ただし、社労士がないと人事に関する仕事ができないわけではないため、無資格でコンサルティングを行うコンサルタントもいます。

法務に関しては、弁護士が代表的な仕事ですが、上場前後の手続きに司法書士が関わることもあります。財務分野に関しては、税理士、公認会計士を持って活動する人が多く見受けられますが、これも厳密にいえば、絶対に資格がなければできない分野ではなく、株式会社としてコンサルティングを行う企業もあります。

ITコンサルタントに関しては、基本的なものとしては「基本情報技術試験」等がありますが、どちらかというと資格の有無というよりは、実績やスキルで判断され、仕事を行うことが多いようです。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントは経営者にとってどのような存在なのか? (youtube版)前のページ

小さな会社の組織論次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントになるには
  2. 会計士系のコンサルタントの仕事内容
  3. 副業でコンサルタント活動は可能なのか?
  4. 顧問契約をするコンサルタントの年収について
  5. コンサルタントの種類、必要な資格とは?

関連記事

  1. コンサルタント研究記事

    開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略

    1年目のコンサルタントとしての活動は、様々なことをする必要があります。…

  2. コンサルタント研究記事

    コンサルタントに依頼することは意味のないことか?

    コンサルタントと契約する企業もあれば、しない企業もあります。もちろん、…

  3. 取材インタビュー

    菅谷信一氏(YouTube戦略コンサルタント)

    YouTube動画を活用し、これまでに総額50億円以上の売上アップの実…

  4. コンサルタント研究記事

    もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法

    コンサルタントとして依頼されるために、ひとつの指針として「知名度」とい…

  5. youtube

    コンサルタント契約の契約書雛形(youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

  6. youtube

    ビジネスコンサルタントの仕事内容とは? (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP