コンサルタント研究記事

メルマガを出した方が良いコンサルタントのタイプとは?

メールマガジンは、今や当たり前のマーケティングツールとなりました。2002年くらいから「まぐまぐ!」や「メルマ」などでブームになり、定着した感がありますが、まずはこのメールマガジンについて、考えてみましょう。

前述のとおり、2002年あたりからメルマガは大きなブームとなりました。その後、ブログやソーシャルメディアが台頭してきたこともあり、メルマガはもう終わったとも言われています。特に2016年以降はコミュニケーションツールとしては、LINEなどのチャットツールが全盛で、仕事もChatWorkのようなチャットが徐々に一般化しつつあります。

しかしながら、メルマガはブームが終わっても、なくなりはせず、著名コンサルタントはまだまだメルマガを続けています。理由は簡単で、効果があるからです。まずは、メールは基本的にはまだまだなくなりません。それは、大手企業がまだまだメールを使い続けるからで、大手がチャットツールにならない限り、メールを使う、ということはなくなることは考えにくい。そのため、「メールボックスを開けない」ということはまずありえません。

そして、メルマガがまだ効果的なのは、こちらから積極的に顧客に対して接点を持てるのが大きな理由。youtubeやFacebookは、お客様側からきてもらわなければなりませんが、メールはこちらから積極的に顧客に対して送ることができるのです。そのため、セミナー、コンテンツ販売、講座開催を行うタイプのコンサルタントは、まだまだ出すほうが良いというか、むしろ積極的に出すべきなのです。

有名コンサルタントが今でもメールを出す理由はここにあります。ですから、あなたがコンテンツをつくるタイプのコンサルタントであれば、今でも積極的にメルマガを出すべきなのです。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントのホームページはどのようなものが必要か?前のページ

コンサルタントの持ち物の注意点とは次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタント養成講座を受講するのは有効か?
  2. 副業でコンサルタント活動は可能なのか?
  3. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  4. エリート型でないキャリアパスのコンサルタントの方が強い?
  5. コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問

関連記事

  1. youtube

    コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問 (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

  2. youtube

    コンサルタントの種類、必要な資格とは? (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役…

  3. コンサルタント研究記事

    ネットビジネス系のコンサルタントの実態とは?

    コンサルタントの種類も多数いますが、ここ10年で一気に増えたのが、大枠…

  4. youtube

    開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略(youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

  5. 取材インタビュー

    一圓克彦氏(リピーター・ファン創出コンサルタント)

    これまでに大小7業種もの企業を経営した実体験に基づき、リピーター・ファ…

  6. コンサルタント研究記事

    もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法

    コンサルタントとして依頼されるために、ひとつの指針として「知名度」とい…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP