コンサルタント研究記事

コンサルタントとは

一般的にコンサルタントといっても、様々なかたちがありますが、もっとも一般的なジャンルは「経営コンサルタント」と呼ばれる人でしょう。経営の分析をし、アドバイスをし、経営を改善する。そして、その行為や結果に対して報酬を得るというのが一般的なコンサルタントと呼ばれる人たちです。

ビジネスモデルは様々で、顧問と呼ばれる形式が最も多いようです。月額で報酬額を決定し、収入を得る。顧問と呼ばれるかたちでは、月1回の訪問、1時間〜2時間の面談、電話やメールで回数無制限で相談を受けるというかたちが多く見受けられます。これとは別に、講演というかたちで収入を得たり、勉強会を主催して開催して会費収入で収入を得たり等、コンサルタントのビジネスモデルは様々です。

特に資格がなければできないという仕事でもなく、代表的な国家資格としては中小企業診断士がありますが、この資格を持たずにコンサルタント業をする人も多数です。そのため、資格の有無やキャリアがどうというよりは、実力が試される仕事となっています。言い換えれば、実力さえあれば、今日からすぐにコンサルタントと名乗ることもできるのです。

コンサルティングという商品も、前述のとおりかたちは自由であり、アドバイスが商品になることもあれば、DVD等を制作して販売することもあり、自由度が極めて高く、そのため報酬も力量によってはかなりの高額報酬を得ることが可能です。ただし、その実力を高める方法に関しては、個人に委ねられることが多く、学習機関が確立しているわけでもないため、「コンサルタントとは」「コンサルタントになる方法」などでも検索されるようになっています。

LClabでは、主にフリーでコンサルタントになるため、成功するための方法を追求しています。ピックアップ記事では無料で記事を読むことができますので、ぜひあなたのコンサルティングビジネスにお役立てください。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントのアライアンスのあり方前のページ

コンサルタントとは何か?どんな存在なのか?次のページ

ピックアップ記事

  1. メルマガを出した方が良いコンサルタントのタイプとは?
  2. コンサルタントに必要な、本当の「聞く」スキルとは?
  3. 開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略
  4. コンサルタント契約の契約書雛形
  5. もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法

関連記事

  1. コンサルタント研究記事

    コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問

    コンサルタントのビジネスモデルに関しては、LClabでは様々な研究をし…

  2. youtube

    コンサルタントとはどのような仕事をするのか? (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントにとっての、「出版」とは

    10年前、コンサルタントにとって出版は絶対必要なマーケティング・ツール…

  4. コンサルタント研究記事

    コンサルタントに依頼することは意味のないことか?

    コンサルタントと契約する企業もあれば、しない企業もあります。もちろん、…

  5. コンサルタント研究記事

    もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法

    コンサルタントとして依頼されるために、ひとつの指針として「知名度」とい…

  6. コンサルタント研究記事

    コンサルタントに求められる人物像

    コンサルタントには、深い知識、豊富な経験、高度なスキルが求められますが…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP