コンサルタント研究記事

コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問

コンサルタントのビジネスモデルに関しては、LClabでは様々な研究をしてきていますが、今回は実際に1,000万円の売上を達成するモデル例について考えてみたいと思います。

顧問報酬高額型

顧問報酬の金額を高額に設定するモデルです。コンサルタントの世界だけでなく、もっとも簡単な売上向上法のひとつが「単価を上げる」こと。これを追求して1000万円を目指すモデルです。例えば、5万円、10万円、15万円の顧問契約が可能な場合、どの程度の顧問数を持てば1,000万円が実現できるのでしょうか。

例えば、5万円の場合は、顧問数は17社は必要です。これで1020万円の売上になります。17社なので、1ヶ月に1社増やすとすれば、1年半で実現できることになります(解約がない前提で)。もう少し頑張って、10万円の顧問も取れるとしましょう。例えば、5万円の顧問が10社取れた上で、10万円の顧問も取れるとするなら、あと4社10万円の顧問が取れれば1,000万円を超えることになります。5万円の顧問10社+10万円の顧問4社で1080万円ということになります。14社で1,000万円を実現することができます。

このように、顧問型の場合は安い顧問先を増やしていくよりは、できるだけ高額の顧問を増やしていく方が、明らかに売上を伸ばすことが簡単です。もちろん、最初のうちは安い顧問先を増やす必要があることもありますが、いわゆる「食い扶持」ができたら、できるだけ高額報酬を目指した提案、スキームをつくっていくことが、高額報酬を実現する一歩であると、LClabは考えます。

(執筆:LClab編集部)

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントに求められる人物像前のページ

コンサルタントに必要な、本当の「聞く」スキルとは?次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントのホームページはどのようなものが必要か?
  2. 会計士系のコンサルタントの仕事内容
  3. もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法
  4. ネットビジネス系のコンサルタントの実態とは?
  5. 開業1年目のコンサルタントが取り組むべき3つの営業戦略

関連記事

  1. youtube

    コンサルタントは経営者にとってどのような存在なのか? (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役…

  2. コンサルタント研究記事

    コンサルタントとは

    一般的にコンサルタントといっても、様々なかたちがありますが、もっとも一…

  3. 取材インタビュー

    木戸一敏氏(経営コンサルタント)

    経営・集客のコンサルティング塾「モエル塾」の主宰であり、経営コンサルタ…

  4. コンサルタント研究記事

    コンサルタント養成講座を受講するのは有効か?

    コンサルタントという職業は、今や一般的な職業として認識されるようになり…

  5. youtube

    コンサルタントの収入源「研修」 (youtube版)

    音声:横須賀輝尚(パワーコンテンツジャパン株式会社 代表取締役)…

  6. コンサルタント研究記事

    コンサルタントになるには

    コンサルタントになる方法は簡単です。今この瞬間から「私はコンサルタント…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP