横須賀輝尚ノウハウ集

コンサルタントとしてブログをどう書いていくのか

「ブログを書かなければいけない」ととらわれている人が多いものですが、そうではなく、「何のために書くのか」がポイントです。

ブログを書くことでどう見られているかを知る

毎日記事を書き溜めていけば当然SEOにはなります。しかしその結果どう見られているのか、ここを考えてほしいのです。例えば、毎日書いている人というのは、毎日書く時間がある人です。そしてそれによって、「この人は暇な人だ」と思われている可能性があるということです。

そこで、自分が憧れる人、尊敬できるコンサルタントは、どのようなブログをどれくらいの頻度で書いているのかを考えることがポイントです。

また、コンサルタントとしてブランディングしたいのならば、もはや無料のブログサービスを使う必要はありません。独自の媒体を使って、「独自にやっている」というポジションを取っていくことが大事です。そのために一番いいのは、自分のサイトで、ワードプレスなどの投稿機能を使って自分で書いていくこと。

更新頻度を上げるより、自分の価値を上げる 

10年以上前、ブログブームが始まった頃には、ブログは「とにかく毎日書く」ことがスタンダードでした。毎日書く人が素晴らしく、毎日書いてない人からは読者が離れていくというような。

しかし今は、自分をしっかりブランディングして、「ブログが更新されてないけど毎日訪問しまう」という方向に持っていくのがベストだと思います。個人的には、ブログの更新は月に数回くらいの頻度がいいと考えていますが、これも目的と本人次第です。

また、テクニカルなマーケティングや組織論についてのことを書いてもいいですが、本質的な考え方とか、その人の人となりがわかるようなことを書いていくほうが、最終的にはコンサルタントを選ぶときの判断基準になると思います。

アクセスは多ければ多いほどいいのは確かですが、「大量にアクセスを集めなければならない」という発想が、もう今っぽくないですね。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

メールマガジンを送るのに最適な頻度とは前のページ

コンサルモデル回答事例(Q&A)012次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  2. 顧問契約をするコンサルタントの年収について
  3. コンサルタントの持ち物の注意点とは
  4. コンサルタントのホームページはどのようなものが必要か?
  5. コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    メール相談を受けるときに大切なポイント

    コンサルタントが相談を受けるというスタイルにはいくつかパターンがありま…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    組織(労務)コンサルタントの仕事内容

    コンサルタントといってもいろんなコンサルタントがいますが、今回は組織系…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    セミナー講師になってもらうための繋がり方

    セミナー講師を呼ぶ一番簡単な方法は、報酬を支払うこと。講師料を支払えば…

  4. 横須賀輝尚ノウハウ集

    高額報酬を成約するためには対面に持って行くことが重要

    基本的なやりとりというのは対面が一番強い方法です。高額報酬の顧問をとる…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントは、教えてはいけない

    一般的にコンサルタントは「クライアントに何か知識やスキルを教えるもの」…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    重たい相談を受けたとき、それに振り回されないための考え方

    事業再生系、販促系、組織系といろんなタイプのコンサルタントがいますが、…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP