横須賀輝尚ノウハウ集

セミナー講師になってもらうための繋がり方

セミナー講師を呼ぶ一番簡単な方法は、報酬を支払うこと。講師料を支払えば、おおよその場合はやってもらえます。ですが、なるべく費用を抑え呼びたいのであれば、仲良くなることが大事です。

全く接点がない人を講師に呼ぶとき

全く接点がないセミナー講師を呼びたいと思ったら、順番としては本が出て入れば本を買う、教材が出ていればそれを買う、しっかり見る、読む、次にリアルにセミナーに参加する。

一番前に座らなくてもいいですが、参加して名刺交換をして、本や教材、セミナーの感想を述べるというのがセオリーです。

「うちもセミナーを開催しているんですが、講師をお願いすることってできますか?」というようなことは、初めてのコンタクトの時に言ってもいいです。まずはジャブを打つということ。

別に飲みに行ったり食事に行ったりしなくてもいいですが、あまり接点がない人をセミナー講師に呼びたい場合はこういうやり方がいいです。

大義名分がある方が講師を呼びやすい

自分たちがやっていることに、いわゆる大義名分があるような場合には、講師は引き受けてもらいやすいものです。例えば、「士業として一生懸命やっているので、先生の力を貸していただけませんか」というような場合。一度お願いしてしまえば、「またお願いします」と言えますし。

実際にあった一例

あるコンサルタントの方とは、お互い名前は知っていましたが接点はない状態でした。そこで、教材を買ってメールを送りました。「初めまして、いきなりのメッセージすみません」という挨拶をして、それから自分の本を送りました。

そしたら先方からメッセージが返ってきて、「横須賀さんのことを知っていました。私も本を送らせていただきます」と。そこで「改めてご挨拶に伺いたいんですがお時間いただけますか」という流れで会って、講師をお願いしたことがあります。

重要なのは、お互いにプラスになる提案をするということです。

遠方から会いに行くと効果が高い

また、自分の拠点が東京の場合、講師として呼びたい人の拠点が東京じゃない方が有利なんです。例えば名古屋や大阪とか、東京以外の人なら、思い切って会いに行く。

例えば先方が名古屋の方なら、「待ち合わせは名古屋で大丈夫です」といって具体的なアポを取る。そうすると、実際に会った時に大体「今日は名古屋でお仕事があったんですか?」と聞かれますので、そこで「いや、このためだけに来ました」と答える。これは結構相手に与えるインパクトも強く、効果が高い方法です。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

ピックアップ記事

  1. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  2. コンサルタントの持ち物の注意点とは
  3. コンサルタント養成講座を受講するのは有効か?
  4. メルマガを出した方が良いコンサルタントのタイプとは?
  5. コンサルタントの報酬単価は、高めから勝負することがポイント

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントが組織を作るとき

    コンサルタントの組織の多くは、「コンサルタント+アシスタント」というス…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    信頼されるコンサルタントになるために気をつけておきたいこと

    信頼されるということには、いろんな側面があります。例えば表面的なものな…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    Skypeを使ったコンサルティングの始め方

    今回は、Skypeを使ったコンサルティングの始め方について解説します。…

  4. 横須賀輝尚ノウハウ集

    クライアント情報の事前把握よりも大切なこと

    基本的に、情報はあればあるほど良いものです。企業規模とか、売り上げ、従…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントとしてブログをどう書いていくのか

    「ブログを書かなければいけない」ととらわれている人が多いものですが、そ…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントが目指すべき組織のカタチ

    有名な経営コンサルタントでも、組織を作るときに採用するのはやはり自分の…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP