横須賀輝尚ノウハウ集

セミナー講師になってもらうための繋がり方

セミナー講師を呼ぶ一番簡単な方法は、報酬を支払うこと。講師料を支払えば、おおよその場合はやってもらえます。ですが、なるべく費用を抑え呼びたいのであれば、仲良くなることが大事です。

全く接点がない人を講師に呼ぶとき

全く接点がないセミナー講師を呼びたいと思ったら、順番としては本が出て入れば本を買う、教材が出ていればそれを買う、しっかり見る、読む、次にリアルにセミナーに参加する。

一番前に座らなくてもいいですが、参加して名刺交換をして、本や教材、セミナーの感想を述べるというのがセオリーです。

「うちもセミナーを開催しているんですが、講師をお願いすることってできますか?」というようなことは、初めてのコンタクトの時に言ってもいいです。まずはジャブを打つということ。

別に飲みに行ったり食事に行ったりしなくてもいいですが、あまり接点がない人をセミナー講師に呼びたい場合はこういうやり方がいいです。

大義名分がある方が講師を呼びやすい

自分たちがやっていることに、いわゆる大義名分があるような場合には、講師は引き受けてもらいやすいものです。例えば、「士業として一生懸命やっているので、先生の力を貸していただけませんか」というような場合。一度お願いしてしまえば、「またお願いします」と言えますし。

実際にあった一例

あるコンサルタントの方とは、お互い名前は知っていましたが接点はない状態でした。そこで、教材を買ってメールを送りました。「初めまして、いきなりのメッセージすみません」という挨拶をして、それから自分の本を送りました。

そしたら先方からメッセージが返ってきて、「横須賀さんのことを知っていました。私も本を送らせていただきます」と。そこで「改めてご挨拶に伺いたいんですがお時間いただけますか」という流れで会って、講師をお願いしたことがあります。

重要なのは、お互いにプラスになる提案をするということです。

遠方から会いに行くと効果が高い

また、自分の拠点が東京の場合、講師として呼びたい人の拠点が東京じゃない方が有利なんです。例えば名古屋や大阪とか、東京以外の人なら、思い切って会いに行く。

例えば先方が名古屋の方なら、「待ち合わせは名古屋で大丈夫です」といって具体的なアポを取る。そうすると、実際に会った時に大体「今日は名古屋でお仕事があったんですか?」と聞かれますので、そこで「いや、このためだけに来ました」と答える。これは結構相手に与えるインパクトも強く、効果が高い方法です。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルタントとアライアンスする時の注意点前のページ

見積もりよりも商談次のページ

ピックアップ記事

  1. ビジネスコンサルタントの仕事内容とは?
  2. もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法
  3. コンサルタントとは何か?どんな存在なのか?
  4. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  5. コンサルタントの報酬単価は、高めから勝負することがポイント

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントはオフィスを持った方がいいのか

    多くのコンサルタントがオフィスを持っていません。自宅兼オフィスという方…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    過去の教材から学ぶ方法

    世の中にはビジネス教材が山ほどあり、たくさんのコンサルタントがビジネス…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    自分の右腕を作ることはできるのか

    「自分と実力が近い人材を育成することは可能か」というのは昔からある話で…

  4. 横須賀輝尚ノウハウ集

    未経験者がコンサルティングの実力を高めたいとき

    未経験者がコンサルティングの実力を高めたいとき、どのようにトレーニング…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    クライアント情報の事前把握よりも大切なこと

    基本的に、情報はあればあるほど良いものです。企業規模とか、売り上げ、従…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントの効果的なSNSやブログの使い方

    うまくいっているコンサルタントは、実はあまりブログやSNSを使っていな…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP