横須賀輝尚ノウハウ集

コンサルタントとアライアンスする時の注意点

フリーコンサルタント同士がプロジェクトチームを組んで取り組むというのはあまり聞いたことがありません。どちらかというと、講座を一緒にやったりとか勉強会を一緒にやったりとか。そういう組み方をする方が多いんじゃないかと思います。

アライアンスは短期プロジェクトがお勧め

コンサルタントと組む場合、いろんな組み方がありますが、アライアンスに関しては全部短期プロジェクトにするがいいと考えています。一回組んでみて、「よかったね」で締めて、「じゃあ次は何をしましょうか」という流れ。

毎月定例セミナーとか勉強会があるようなものについては、スパンが数ヶ月とかだといいんですが、二年三年とやっているとお互いの状況が変わって行きます。それでもうまく行っていればいいですが、うまく行っていない場合は「この事業いらないかも」となる。

ただ、A社にとって要らなくても、B社にとっては必要な事業かもしれない。そうすると食い違いが出てきます。ですから、基本は単発プロジェクトの組み合わせでいったほうがお互いにとって争いが起こりにくいという気がします。

パワーコンテンツジャパン株式会社としても、長期的なものよりも単発の方がうまくいっている感じがします。

アライアンスを組むには集客力が必要

組み方の基本として、お互いに持っていると思うんですが、基本的には声をかけた方が集客する側という感じはあります。「何かやりませんか」、と持ちかけたときに、相手にお客さん集めてくださいとは言えない。結局は、集客力があるほうがアライアンスを組みやすい。集客ができるというのは強いんです。

ですから、組む時には単発でいいので、集客できる段階になった方が声はかけやすいです。弊社は天才塾があるので、「メルマガが何万部あるので、集客できるのでやりませんか」という提案ができます。

アライアンスを組む際に注意しておきたいこと

コンサルタント同士で組む場合は、共同開催のプロジェクトやセミナーと言うプロジェクト型講座のスタイルが多いものです。このときの注意点として、お金払いに関してはきっちり決めておくということ。

経費を抜いて折半なら折半。絶対揉めたくないなら、契約書をかわしておくべきです。もう一つの注意点としては、うまくいかなかったときの収れんの仕方を知っておくこと。

例えば一人30万の講座を10人集客して、300万の収益を一人150万ずつ分けましょう、というときに、2人しか集まらない、開催してもいいけど微妙だという時に、どうやってやめるかということです。

開催しても収支は0にはならないけど、どう考えてもやらない方がいいだろうなという場合には、すっぱりやめます。その時に「こちらの努力不足もあってこんな結果になってしまったので、やめましょう、ダメでしたね」という言い方をしない。

「仕切り直しませんか」という言い方をします。仕切り直しなら時期を変えてまた集客もできるので、というふうに、次を残した上で一度収れんしましょうと伝えます。この収れんの仕方を知っておくというのも、アライアンスを組むときにの注意点の一つです。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

たった数キロバイトのデータが、人生を変えることがあるなんて、本当だろうか前のページ

セミナー講師になってもらうための繋がり方次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントとは
  2. コンサルタントの持ち物の注意点とは
  3. もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法
  4. コンサルタントで1,000万円稼ぐビジネスモデル例・高額報酬顧問
  5. コンサルタントに必要な、本当の「聞く」スキルとは?

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントの組織について

    LC LABのコンテンツでも紹介していますが、コンサルタントとしてビジ…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    セミナー講師になってもらうための繋がり方

    セミナー講師を呼ぶ一番簡単な方法は、報酬を支払うこと。講師料を支払えば…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    メール相談を受けるときの注意点

    私は天才塾で「通信コンサルティング」という形で長らくメール相談を行って…

  4. コンサルタント分析

    コンサルティングの効果的な受け方

    今回は、コンサルティングの効果的な受け方と、コンサルを受けても効果が薄…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    ターゲットをどこまで絞るか

    ビジネスの原理原則で言えば、ターゲットも商品も絞りに絞った方が、当然ピ…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    チャットやメール、対面でのコンサルティングそれぞれの注意点

    まず、全てにおいて言えること全てのコンサルティングの共通点として、…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP