横須賀輝尚ノウハウ集

Skypeを使ったコンサルティングの始め方

今回は、Skypeを使ったコンサルティングの始め方について解説します。

クライアントにSkypeをかけてもらう

クライアントには、「何時にSkypeにこのIDでログインしておりますので、時間がありましたら通話をお願いします」と案内しておきます。コンサルタント側からかけることは基本的にしません。

これは電話で考えるとわかりやすいのですが、基本的に相談したいと言っている相手にこちらからかけることはしないと思います。それと同じです。

それから、例えば12時から開始の場合、11時55分にSkypeをかけてくる方がいますが、基本的には開始時間前に出る必要はありません。関係性にもよりますが、基本的にはコンサルタント側のルールをクライアントにも踏襲してもらうようにします。そうすることで、お互いに適切な距離を保つことができます。

Skypeが繋がったら相手の通話状況を確認する

予定時間になってSkypeが繋がったとき、挨拶をしてから相手の確認をします。ここが普通の面談と違うところです。「(その方のお名前)間違いありませんか?」と必ず名前を呼ぶことが大事です。

それから、コンサルティングに入る前に必ず「聞こえますか」「音声は大丈夫ですか」とクライアントに聞いて確認を取ってください。細かいことですが、これもとても大事なポイントです。

Skypeは、どこで機材トラブルが出ることがあります。この最初の確認が漏れてしまうと、クライアントには会話が聞こえてないということが起こります。そうすると、せっかくの貴重なコンサルティングの時間が通信機器の不具合によって無駄になってしまいます。

中には、こちらは音声がクリアに聞こえているのにクライアントには届いていないということがあります。そのときは、Skype のチャット機能を使って「こちらは聞こえてますよ」ということを早めに送ってあげてください。

チャット機能が使える状態にしてもらう

Skypeでは、コンサルティング中にコンサルタントの手元にある資料を提示したり、ウエブサイトを提示することが普通の面談よりもやりやすいというメリットがあります。

中にはパソコンでSkypeをするのが初めてという方もいらっしゃいます。そうすると、Skypeのチャット機能の使い方がわからないことがあります。せっかくのコンサルティングの時間にチャット機能が使えないのはもったいないので、事前にSkypeのチャット機能が使えるかも確認しておきたいところです。

Skypeのチャット機能が使えなければ、Chatworkで代用できます。そこで、Skypeのchat機能は使えるか、もしくはChatworkにログインした状態でSkypeができるかということを始まる前に確認しておくと良いでしょう。

Chatworkに慣れている方であれば、「Chatworkにログインした状態でSkype を使っていただいた方が、より具体的に内容を伝えられると思います」というふうに案内しておくと良いでしょう。これはコンサルティングの予約の際に案内しておいてもいいかもしれません。

横須賀輝尚

▶人気記事:コンサルタントの模範解答51 あなたならどう答える?

コンサルタントのあなたに問題です。下記のクライアントからの相談に、あなたはどのように回答しますか?

DATA:

32歳(男性)
東京都出身/現在の仕事はウェブデザイナー/
22歳から26歳までビジネス什器の営業を担当/
26歳から31歳までIT系企業でウェブ制作を担当/
32歳で独立開業
メイン商材:ウェブ制作、バナー等デザイン業務

コンサルモデル回答事例(Q&A)017前のページ

The way of the Consultant Vol.011 コンサルタントは「Q」に「A」で答えない次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルタントの契約書はどのような内容を盛り込むべきか?
  2. コンサルタント契約の契約書雛形
  3. もっとも簡単に有名コンサルタントになる方法
  4. 顧問契約をするコンサルタントの年収について
  5. コンサルタントのホームページはどのようなものが必要か?

関連記事

  1. 横須賀輝尚ノウハウ集

    高額報酬を成約するためには対面に持って行くことが重要

    基本的なやりとりというのは対面が一番強い方法です。高額報酬の顧問をとる…

  2. 横須賀輝尚ノウハウ集

    「外から見えるもの」に自分なりの理由を持つ

    打ち合わせ場所をどこにするのか、というのはとても気にしています。指定し…

  3. 横須賀輝尚ノウハウ集

    信頼されるコンサルタントになるために気をつけておきたいこと

    信頼されるということには、いろんな側面があります。例えば表面的なものな…

  4. 横須賀輝尚ノウハウ集

    チャットやメール、対面でのコンサルティングそれぞれの注意点

    まず、全てにおいて言えること全てのコンサルティングの共通点として、…

  5. 横須賀輝尚ノウハウ集

    たった数キロバイトのデータが、人生を変えることがあるなんて、本当だろうか

    横須賀輝尚です。今回は、メールマガジンそのものに関しての考察です。…

  6. 横須賀輝尚ノウハウ集

    コンサルタントとしてクレームを受けてしまったときの対処法

    コンサルタントとしてクレームを受けてしまった場合に、どうしたらいいか。…

ログイン

特集記事

ピックアップ記事

PAGE TOP
PAGE TOP